20歳未満の飲酒は禁止されております。
20歳未満未満の方への酒類の販売は致しておりません。



ログイン   ご利用案内   会社概要   メールマガジン
リンク1 リンク2 リンク3 リンク4 リンク5 リンク4


芋焼酎 リンク4
  ・ 西酒造
  ・ 鹿児島酒造
  ・ 八千代伝酒造
  ・ 白金酒造
  ・ 小正醸造
  ・ 濱田酒造
  ・ 本坊酒造
  ・ その他

米焼酎 リンク4
  ・ 松本酒造場
  ・ 鳥飼酒造
  ・ 豊永酒造
  ・ 松下醸造場
  ・ 高田酒造場
  ・ 渕田酒造本店

麦焼酎 リンク4
  ・ 佐藤焼酎製造場

黒糖焼酎 リンク4
泡盛 リンク4
胡麻、人参 リンク4
梅酒 リンク4
日本酒 リンク4
  ・ 緑川酒造
  ・ 白井酒造本店
  ・ 出羽桜酒造
  ・ 天吹酒造
  ・ 三千盛
  ・ 李白酒造
  ・ 杜の蔵
  ・ 千曲錦酒造
  ・ 日本泉酒造
  ・ 青木酒造
  ・ 菊勇酒造

ワイン リンク4
  ・ フランス
  ・ イタリア
  ・ ドイツ
  ・ アメリカ
  ・ チリ
  ・ その他

ブランデー リンク4
スピリッツ リンク4
パック焼酎 リンク4
ギフト リンク4


・定休日 日曜日・祝日
・営業時間
 AM 9:00 〜 PM 22:00


モバイル専用

社長の宮本です。








      トップ > 調味料 > 秘伝豆酩(とうべい)
秘伝豆酩(とうべい)



豆腐のもろみ漬けの元ともなった「豆腐の味噌漬け」は、熊本県の東南部に位置する五木村や八代市泉町の五家荘周辺に伝わる保存食として有名です。 伝承では平安時代が終わり、鎌倉時代へと遷った西暦1200年頃に平家の落武者が保存食として利用したことが発端と言われています。

五木村、五家荘に近い山都町(2005年に矢部町、清和村、蘇陽町が合併し誕生)にある株式会社豆酩が伝承し、作っているのがお馴染みの秘伝豆酩(豆腐のもろみ漬け)です。


熊本県は水資源に恵まれた土地で、県内には「平成の名水百選(環境省)」に選ばれた名水地が4か所もあり、豆酩の堅豆腐には阿蘇の伏流水を使用しています。水とともに豆腐の決め手と言える大豆は、職人が選びに選び抜いた厳選大豆を使用しています。
これらの厳選食材をにがりで固め、豆酩の自家製堅豆腐が完成するのです。


自家製堅豆腐を豆酩独自の「もろみ」に大切に150日以上漬け込みます。厳選した大豆と大麦、塩を使用し、熟成させた「もろみ」です。麹菌によって発酵、熟成した「もろみ」は素朴で深みのある味わいに仕上がります。 漬け込み期間は季節や温度、湿度によって異なり、職人が豆酩の熟成具合を見極め、その完成の瞬間を待ちます。最長で200日以上熟成させることもあります。
低温で長期間熟成させることで、表面はナチュラルチーズのようにやわらくとろけるように、中はもろみの味が芯までしみこんだ独特のコクが味わえます。

賞味期限:未開封の場合、要冷蔵(10℃以下)にて2ヶ月間お召し上がりいただけます。(※開封後はできるだけお早めにご賞味ください。)

切り方のコツ:冷凍してから切ると、断面がきれいに切りやすくなります。お好みの大きさにお切りください。

原材料:豆腐〔大豆、にがり(塩化マグネシウム)〕、もろみ〔裸麦、液糖、水飴、大豆、大麦、食塩、還元水飴、醤油、調味料(アミノ酸等)、酒精、甘味料(ソルビット、ステビア、甘草)、着色料(カラメル、カロチン)、増粘多糖類、V・B2、(原材料の一部に小麦を含む)

栄養成分表示:水分58.9g、蛋白質14.5g、脂質7.6g、炭水化物15.3g、灰分3.7g、ナトリウム1.1×103mg、塩分2.9g(熱量188kcal) ※100g中 ※食品衛生法に基づく厚生労働省指定検査機関による試験検査


クール発送となります。送料にクール代440円加算されます。




 原材料 豆腐、もろみ、酒精、甘味料
着色料、増粘多糖類、V・B2
(原材料の一部に小麦を含む)
保存方法 要冷蔵
容 量 100g


価格/648円





ライン
飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

Copyright 七太郎 All Rights Reserved.